
  • 2007.06.10 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



3月9日(金曜)

20070313_70940.jpg



3月8日(木曜)

20070313_70937.jpg

木曜日

今日は以前にManagerが担当してたクライアント様に会いに行く日。
今夏から僕が一人でお相手をすることとなっている。

先月の数値、反響などのデータを資料にまとめる。

それ以外に、午前中はメールの対応と、
前日のレストランの反応にもめげず、Party企画の会場探しに没頭。

13:30近くになったので、会社を出発。銀座へ。

半年前には、自分がスーツを着て仕事で銀座に行くなんて
想像もできなかった。

お会いしたクライアント様は、
僕のような若造にも寛大に接してくださる。温かい人だ。

次回、ウチで配布させていただくパンフレットをお預かりする。
銀座を後にし、一旦帰社。


大急ぎで次の訪問の準備。資料をプリントアウトなど。
次はParty企画の会場候補だ。

渋谷の某会場へ向かう。
先方様は会場のメインチーフの男性と、ウェディングプランナーの女性。

広く、内装や設備は素晴らしいのだが。
料金の面と、すでに会場に予定が入っている点で破談。

ああ、またか。。。落ち込みかけたところ、思わぬ助け舟。
実は系列というか、知り合いの過剰があるとのこと。
そちらであれば、料金収容人数、スケジュール的にも対応できるらしい。

是非一度見せていただきたい。

というわけで、お相手側に連絡をとっていただき、そのまま次の会場へ。
メインチーフさんは急に別件の予定が入ったため、
ウェディングプランナーのお姉さんが運転、僕は助手席。
車で会場まで向かうことに。


30分のドライブ後に到着した会場は、駅から少し遠いことを除けば、
ほぼすべてにおいてパーフェクト。
決して高額ではないウチの予算でも対応可能、とのこと。
そちらの会場のご担当者様も人当たりの良い方で良かった。

具体的にこの会場に『決定!』とはいかないものの、
もしほかに会場が見つからなかった場合の『抑え』にはなる。
大収穫だ。

帰り道のドライブでは、ウェディングプランナーさんがやたら饒舌。
冷静に僕の人物分析などを言われる。
しかも、意外に当たっているではないか。


帰社。
早速今日見てきたParty会場候補について、レポートをまとめる。

20:30を過ぎたので、大急ぎで秋葉原へ。今日もライブ。
今回は4人組の後輩バンドのライブ。
現メンバーでのライブは今夜が最後だとのこと。

全員の熱い気持ちが伝わってくる、非常にかっこいいライブだった。
すごく、響いた。


ライブの余韻を引きずったまま、会社に戻る。


Managerが忙しすぎて、
4月以降の契約更新を待っているクライアント様用の手続き書類が
作れていないので、朝までひたすら、至急で必要なものを作成する。
その途中から、Managerは仮眠に入った。

午前7:00になったところで、ようやく作業はひと段落。
Managerを起こす。

翌日は(実際にはすでに「今日」なんだけど)日中にアポが1件。
でもこれは某大学への取引先企業としての登録手続きのみ。

午前中は少し家で仮眠を取り、現場の大学に直行し、
手続きが完了してからの出社で良いこととなった。
3時間は眠れるかな。。


朝日がまぶしい中、Managerを残して会社を後にする。
時間帯がまだ出勤ラッシュの時間じゃなくて良かった。




3月7日(水曜)

20070313_70936.jpg

水曜日。

媒体資料リニューアルのためのデータ確認作業で午前中が終わる。

コーヒーを1杯飲み、小休止。
何か食べたい衝動に掻き立てられたが、物を食べると寝くなるので我慢。
昼休みなんて省略だ。

新規顧客獲得の営業に移り、夕方までひたすら集中するのだが。

途中、ウチのサイトを見て興味を持った企業から問い合わせが入る。
金曜の午後にこちらが先方の元へ伺うこととなった。


夕方5時を回ったのでManagerと外へ。
Party企画の会場候補である、某レストランへ。

原宿〜表参道のエリア。
時間帯的なこともあってか、人が多い。

こちらの希望を言い、レストラン側の条件を聞く。
会場としてはまったく申し分無いのだが、料金の面で難しいか。。


レストランを後にし、表参道へ。
Managerと一緒に、ほかに会場候補になりそうな飲食店を探す。
そのウチにワーキングアワーの19時になった。

今日は友人のバンドのライブ。
(というか、以前に自分がドラムを叩いていたバンドだ)
Managerの許可を得てその場で終業となった。

急いで下北沢へ。


現在のメンバーでライブをやるのはこれが最後になるとのこと。
うーん。。

ライブ自体はなかなか良かったです。
ライブ後、実に来ていたサークルの後輩と夕食を食べる。
米だ。定食だ。

さんざん迷ったが、この日は下北沢から会社に戻ることなく、帰宅。
しっかりと睡眠をとることを選択。

しかしこのシワ寄せが後日襲ってくるんだよな。。
徹夜という形でさ。



3月6日(火曜)

20070313_70934.jpg
火曜日。

ウチの会社の媒体紹介資料をリニューアルするため、
朝イチからいろいろとデータを調べなおす。

初対面の方に渡す機会が多いものだから、情報に誤りがあってはならない。
今週はこの作業に案外時間を取られそうだ。。。


3時間ほどその作業を続け、一旦中断。

今日は外出して2件アポがあるので、その最終準備。
出発。


1件目は青山の辺り。
簡単な話し合い、挨拶で終わる。
予定よりも早く終わってしまった。

次は渋谷から地下鉄に乗るため、
時間つぶしに青山〜渋谷を歩くことにした。

途中、久しぶりに妹に電話してみる。
元気そうで何より。

渋谷駅が遠くに見え始めたあたりで、急に雨。

地下鉄への降り口へと急ぎ、何とか難を逃れる。


2件目のアポ。
こちらは話は盛り上がったけれども、やはりすぐにはビジネスには結びつかない。
ただ、先方が何を望んでいるのかが掴めたので、継続して提案したい。

雨が上がった中、帰社。
会社最寄の駅近くで、Subwayのサンドイッチを食す。
人間らしい食事は土曜の夕食以来だ。


会社に戻ってからは媒体資料のリニューアル作業に没頭。
結局ギリギリに終電で帰宅でございます。


3月5日(月曜)

20070313_70933.jpg
グレーのスーツ。

月曜日はいつものようにミーティングで始まる。

やるべきことだけを挙げても、数が多い。
さらに、次につなげるためにやりたいことも多い。

今週は忙しくなりそうだ。


午前中をまるまるミーティングに使い、午後。

ひたすらParty開催に向けての準備。
きちんとしたビジネスモデルとして、成功させなければ!

あとは新規顧客開拓のため、引きの強い企画のアイディアをひねり出す。

なんだかバタバタしている内に、あっという間に22:00過ぎ。
翌日は新規のお客様2件にGreetingしに行くので、その準備にかかる。

あっという間に終電間近。走って駅へと向かう。

飲み物とウィ○ーイ○ゼリーを飲むだけで何も食べなかったなぁ。


ま、いっか。土曜日にお米食べたし!

3月4日(日曜)

20070305_59925.jpg
日曜、自主出社。

したものの、なかなかParty企画がまとまらない。
今日は会社に一人。

浮かんだアイディアを進めようとしても、その構造的な欠陥にすぐ気付く。

もう一つ、Bossから与えられた仕事に少し手をつけてみよう、、、
かと思ったが、どちらも中途半端になるのでやめる。

四苦八苦。

なんとか無い知恵を絞り、もう本当に‘下書き’程度の企画書を作る。
クオリティの低さに、がっかりする。
でもまだまだこれからだ。
期待された以上のものを造りたい。


なんとか今日分の最低ノルマは達成か。
急いで新宿へ向かう。

親友のバンドが、ツアーファイナルのライブ。
一緒に出演する、後輩のバンドは残念ながら見逃してしまった。
もっと早く企画書を仕上げていれば。。。


久しぶりに会う人たちも多い。
先輩、同期の友人、後輩たち。
みなと声を交わし、笑顔が見られるのは素晴らしいことだ。

そして何より、イカした音楽。ロックンロール。

なんだか、僕はまだまだ大丈夫で。
もっともっとがんばれて。
更に良いものが造れる。
そんなふうに思えた。
ありがとう。


音楽は、ライブは素晴らしい。
しかし、気を付けないと。
ドラムを叩きたくなる衝動に襲われてしまう。

さぁ、明日からの一週間はその衝動を仕事にぶつけるとしよう!!


3月3日(土曜)

20070304_59173.jpg

土曜日、自主出社。

でも今日は採用面接のため、BossもManagerも来ている。
もう一人、同僚の方も仕事があるようで、休日なのに僕を入れて4人も出社だ。

Party企画にひたすら苦しむ。。
う〜む。。


夜、他の3人と同時に退社。
皆、駅で解散する。

僕は友人と久しぶりに会い、ご飯を食べる。

お箸を持つのも、米を食べるのも2月12日、実家に帰省していた日以来だ。
友人いわく、「内面から『疲れ』があふれ出て見える。」とのこと。
目の下のクマも酷いらしい。

そうだよな、やっぱり睡眠だよな。。

と思いつつも、明日、日曜日も自主出社ですよ。はい。

3月2日(金曜)

20070304_59170.jpg
金曜日。あっという間に週末だ。

出社し、プレゼン用の最終確認を済ませ、すぐに外へ。
今日は2件、訪問アポ。
これからは余程大きなプロジェクトでない限りは、僕一人で行くことになる。

1件目は青山一丁目の辺り。

クソみたいな音楽もどきの雑音、ゴミを売って金を稼ぐ、
某ダンスミュージック系に強いレコード会社のビルの近所のエリアだ。

さすがに、金を稼いでいるだけあって、そのクソレコード会社ビルはでかかった。

「まずは御社が出来ることを全部説明してほしい。その上で考えたい。」
という先方様のリクエストに応えるため、ほぼ1時間僕がしゃべり続けることに。
いくつか気に入ってもらえた点がある様子。
再度ご連絡はいただけるかな?

次のアポまで時間が余ったが、まずは渋谷に移動する。


初給料で実家の母に何か贈り物をしようと思うが、何が良いのか分からない。
大学時代の後輩が勤めていたことを思い出し、某デパートに行く。
「後輩」と言っても、僕が大学で留年を繰り返していたので、
社会人としては数年先輩にあたる。
久しぶりに再開し、挨拶。
僕が大学を卒業できたことに驚いていた。
次回、時間がある際にプレゼント購入の相談にのってもらうことになった。

デパートを出て、Subwayへ。
数日前に食べたにもかかわらず、再度サンドイッチを食す。


2件目の訪問アポ。
こちらはハナから会ってくれるワケではなく、
『受付に資料と名刺だけ置いていって。』と冷たい反応だった。
リクエスト通り、受付の方に造り笑顔で挨拶し、いろいろとお渡ししてくる。

渋谷駅で時間が少し空いた。
偶然この日は学生時代のバンドサークル、
その後輩ドラマー達が器材の買出しに渋谷に来ているとのこと。
会って10分ほど話をする。

帰社。

Daily とWeekly のデータを先にさっとまとめる。
その後はParty の企画造りに集中。
すると、Bossからもう一つ大きなプロジェクトの担当を言い渡される。

えっ!? Party 企画だけで結構テンパっているんですけど。。。


当然のように終電で帰宅だよ。
明日、土曜も自主出社してParty企画をある程度形にしなきゃなぁ。。

3月1日(木曜)

20070304_59168.jpg
木曜日。3月。新しい月の始まり。

今日は訪問アポが2件。
Managerについてきてもらう予定だったが、急遽予定が入った様子。

ひょうんなことから‘一人デビュー’となる。
研修期間中の3ヶ月間は一人立ちさせないのがルールらしいのだが、
Bossも ‘You're fine enough to work alone. GANBATTE KUDASAINE!’
と笑顔。
まぁ、そう言われたなら仕方がない。

出発。
虎ノ門と新宿へ立ち寄り、初の一人プレゼン。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うん、やってしまえば日本語のみのプレゼンでも大丈夫だ。と思えた。
いろいろと勉強になったし、自信も付いた。


帰社。

早速今日伺った2社に御礼のご挨拶メール。

その後は、月が替わったのでウチの媒体資料、紹介資料を微調整。
これでひとまず『3〜4月分』の物が出来上がった。

初の一人プレゼンについてのレポートを簡単にまとめ、Managerに提出。

Party企画関連の仕事をしているうちに、終電が迫る。
いつものように終電で帰宅。

2月28日(水曜)

20070304_59165.jpg
水曜日。
フラフラな状態で会社へ。
3時間ぶりの出社だ。

前日遅くまで(数時間前まで)作業をしていた社員は皆グロッキー。
皆で励まし合う。なんとかして今日一日を乗り越えよう。

早速資料の準備数を確認し、早速記者会見の会場へ。

ここは以前よりウチのParty企画で使用してる会場内の別室なのだが
昼間のせいなのか何なのか、いつもと雰囲気が違う。

準備を終えた頃には、記者会見開始の時間が迫っていた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

記者会見はひとまず成功。
片づけを終え、皆笑顔で食事に行く。
Bossがご馳走してくれるとのこと。

「君が人間らしい食物を食べているのを見るのは新年会以来だよ。」
と同僚の方に言われる。

皆疲労困憊で帰社。ざっとDaily をまとめて、皆終業時間になったとたんに帰宅。
僕は最後1人だけ21時過ぎまで残って、翌日の訪問アポ用に資料を作る。


そういえば、今日は月末。入社以来、初の給料日だ。
なんとなく後輩達に連絡を取り(急だけど)、
集まってくれた何人かと高田馬場で軽く一杯。
もちろん、僕はソフトドリンク。

終電前に会はお開き。
帰宅。徹夜の疲れがどっと押し寄せる。

さっさと就寝。。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
recommend
3 peace ~live at 百年蔵~
3 peace ~live at 百年蔵~ (JUGEMレビュー »)
クラムボン,佐藤伸治,原田郁子,ミト,永積タカシ,武藤さつき,Akiko Yano,おおはた雄一,Judee Sill,倉持陽一,岡村靖幸
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM